補助金の申請

 先日は、電子処方箋導入促進補助金の申請という書類が届きました。

 国と県が補助金をくださるので、設備にかかった費用の最大3/4まで約13万円まで補助されます。設備にかかる総費用は、いつものシステム会社に相談しないとわかりませんが、補助金で全額はカバーできないので、自分で数万から十数万円は負担するのでしょうか。また補助金も、もとをたどれば我々国民の税金なので、予算が増えたら、さらに税金も増えるのでしょうか。そして導入後も、定期的に維持費がかかります。お金がかかるばかりです。

 いくらお金がかかっても、本当に必要な事であれば納得しますが、現在でも問題なく薬をもらえているのに、電子処方箋とは絶対に必要な事でしょうか。

 調べたら、電子処方箋にすると、「患者さんの過去の薬や複数の病院の薬を効率よく直ぐ見れる」、「指導の質の向上」、「自分では動けない患者さんの薬の情報連絡が簡単になる」、と言われてます。

 でもそれらは、一寸の時間と手間をかければ可能な事と思うのですが。逆に、ネット環境は不安定な時もあるので通信障害を起こしたり、情報漏洩したりで、本当に電子処方箋で大丈夫ですか?

 IT化、医療DX、どんどん変化していますが、生活が豊かになっているのでしょうか。

「違うぞ」とか思われたら、選挙に出かけて、ご意見ください。