良い政治て、何だろう?
良い生活て、何だろう? ちょっと、考えた。
今の世間の医療で考えると、
良い医療って、何だろう?
良い診療って、どんなだろう?
財務省が診療所の医療費を減らしたいというニュースがあります。
令和5年11月の財政制度等審議会財政制度分科会の資料によると、診療所の利益が2020年度の3.0%から2022年度の8.8%へ急増したので、診療所はもうけすぎなので厳しくすべきと?。本当に、診療所はもうけすぎ?。
2020年度から2022年度の資料は、コロナ補助金を出していた時期ですよね。その時期は、コロナ禍で、発熱外来やワクチン接種をできた一部の診療所は補助金をいただきましたが、それは一時的なもので、現在は補助金は無いか、あってもわずかです。コロナ以降、患者さんはいろんな理由で、病院受診を控えています。
残念ながら発熱外来やワクチン接種のできなかった小さな診療所は、補助金も少し(他の業界同様)しかもらってなく、来院患者さんは減って、収益も減って廃業したところもあるらしい。近所でも、廃業した診療所も数件ある。私も収入の減少を、アルバイトでぎりぎり凌いだ。
診療所がもうけすぎって、ほんとか? 財務省の発表は、一部分しか見ていない結果では。
このままの政治だと、小さな診療所、かかりつけの町医者は不足するかも?
しっかりと心を込めた診療が減ってゆくのか。薬が、不足し始めたように。
そろそろ選挙がありますが、良い政権って、誰だろう?